中学生の方へ

進路先情報
 

▼今年度(2019(平成30年度)生徒スローガン

 永谷高校では、入学してから卒業までの3年間を、《計画的に進路を考え、行動する重要な期間》と考えています。そのために、1年~3年生の学年別に、進路実現に向けた取組を随時行っています。 3年間の進路実現に向けて取り組んだ卒業生は、第一希望の進路をかちとっています。永谷高校は、4年制大学や短期大学、専門学校、就職など幅広い分野の進路希望を、厳しくも温かくサポートしています。

H29進路状況

▼進路実現のための具体的な取組

32期生 1学年キャリアガイダンス 2018年3月13日
 1学年キャリアガイダンスを、3月に2時間かけて、生徒の希望に応じたコース別に行い、講義や体験授業を受けました。
 将来の進路選択に向けて、どのような職業があるか、そのためにはどのような学習を行うかの説明や体験は生徒たちにとって貴重で有意義な時間となり、各自が真摯に授業に取り組んでいました。
キャリアガイダンス
▲ガイダンスのようすです。進路選択とその後の人生設計について、わかりやすく解説してくださいました。

31期生 3学年キャリアガイダンス 2018年3月14日
 3学年に進級した31期生は、いよいよこれから進路実現に向けてまっしぐらです。その第1回として、去る3月14日にキャリア・ガイダンスを受講しました。講師には(株)さんぽうの水嶋晃利先生をお迎えし、進路実現への心がまえや注意したいことがらなどを、熱く、具体的に講義してくださいました。  スローガン
▲水嶋先生が31期生に語ってくださったことばです。自分の進路だから絶対に頑張るという気持ちになれました。

ページtopへ戻る